破片の酔狂

東京都板橋区界隈で飲み歩き食べ歩き 、出不精なので自宅飯(ツマミ)をタラタラと…



PageTop

百聞は一見にしかず@棟梁

この日、QTさん主催「「ふらいぱん」のマスターをかこむ会」が開かれますた

場所は東武練馬の棟梁
噂の名店、自分の中では登りたい山3指のひとつです^^

7時集合なので
東武練馬
6:45に東武練馬着・・・

あれ?
お店になかなか着きません
さすがQTさんの地元・・・
迷子発動してしまいますたw

うろうろして
なんとか56分くらいに到着・・・
オーラはないなぁ~
晩の東武練馬にポツンと地味に光る看板
オーラは感じられません^^;


入り口~
「こんばんわ~」
扉を開けると意外にこじんまりした店内
奥にQTさん&ダルシムさんが座ってます

軽くご挨拶して2分、ふらいぱんのマスター登場

定刻より早く全員揃うのは食いしん坊のサガか?www


とりあえずビールで乾杯~^^
かんぱ~い
「お久しぶりで~す!^^」

お通し
お通し
イカとコンニャクの煮物、それぞれ別に炊いて合わせてるのかな?
んま~(°¬ °)

刺身が登場
カリブ?ホーンテド?
噂のディズニーシーではなかったけど各自に1個づつ
では、これは何かのアトラクション?
カリブの海賊か?
いやこれは・・・
It's a small WORLD !

しめ鯖の〆加減、ヒラメやキンキ(キンメ?)の脂の乗り具合
最高です!

実は前日の深酒のせいで胃が重く、食えるかどうか心配だったけど・・・杞憂ですた

真っ先に完食^^;

続いて茶碗蒸し
蒸し~
具は椎茸、海老、銀杏、百合根、三つ葉にゆずの皮
出汁加減もよく滑らかで・・・

これはもうジャパンでしょ・・・^^
じゃぱん
ってことでQTさんお勧め名古屋の地酒
同じ値段でいいって言われたので、2杯目からは久保田千寿

天然河豚皮の煮こごり
煮こごり
ダルシムさんが
「なんじゃこれ!すぐ溶ける!」
叫びますたw
口に入れるとさっと溶け、河豚皮のこりこり感が生姜の風味とともに残ります^^

天然鰤の照り焼き
鰤照り
厚さ1,5cmほどの鰤の身にしっかりと味がついてます
「これは濃い!」
「酒好きにはたまらん!」
皆、嘆息www

毛がに登場
蟹足
しばし沈黙・・・w
身がびっちり
闇夜の蟹です^^

頭は4人で1個ですた
かにみそ~
味噌たっぷしでこれも日本酒にばっちし^^
後で「甲羅酒できるよ」って言われますたが、そこまでたどりつけなかった~(残念)

そしてメインは
鮟鱇鍋!
鮟鱇鍋


豆腐と春菊
豆腐と春菊は後半で~
味噌仕立ての鍋の中
あん肝ごろごろ
身はプリプリ
皮目のヌメヌメ

お口の大運動会や!w


第2次攻撃
濃くなったスープに先ほどの豆腐と春菊投入

う~むこれもいい!^^

濃ゆくなった口がさっぱり洗われます
本当ならうどんか雑炊で〆なんだろうけどお腹はポンポコリン…
「スープんめ~!」って言うQTさんに残りをお任せです^^



外はまだまだ雨・・・

一人頭7000円を払い…

鮟鱇鍋でテラテラな顔、お腹はポンポコの幸せな4人は次のお店に向かいますた…とさw

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

んまそーv-10

炎嵐 | URL | 2006年12月15日(Fri)22:35 [EDIT]


な・ん・で、雑炊食わない!
アンコウ逝って雑炊なしなんて・・・
しかも次のお店行ったとは・・・
もやは死刑確定ですよ。
\(◎o◎)/!

キャスバル坊や | URL | 2006年12月16日(Sat)00:41 [EDIT]


日本酒がすすみそうだ

アンコウかぁ。。。肝かぁ・・・。

うまそうだ。

雑炊だな。あー、腹減ってきた。

ロザリー | URL | 2006年12月16日(Sat)02:50 [EDIT]


破片さん、おはよ~さんです。
私も昨夜鍋だったんですけど、破片さん達が
食べた鍋はヒットだったんですねっ!
茶碗蒸しが、スンごく美味しそうです。
鍋の〆に雑炊とかうどんで〆なかったんですか?
私達は、〆なかったと言うか〆れなかったんですけどね(泣)

ゆかり | URL | 2006年12月16日(Sat)08:14 [EDIT]


鮟鱇ーる、あんこーる・・・

この記事つまみにビール一本呑めました。
うーん、朝から経済的ぃー!
破片さんに感謝です。
さて、もう一本いくか!

mariruu | URL | 2006年12月16日(Sat)09:31 [EDIT]


太字の文名古屋の地酒。。。何だろう。やっぱりあれしかないかなぁ。

pon | URL | 2006年12月17日(Sun)23:29 [EDIT]


きのうは破片が到

きのうは破片が到着した。
きょうは、破片は煮物する?

BlogPetの小破片(コッパペン) | URL | 2006年12月18日(Mon)10:12 [EDIT]


>炎嵐さん
うまかったです^^

破片 | URL | 2006年12月18日(Mon)15:14 [EDIT]


>ロザリーさん
日本酒がすすみました^^

スープをまんまツマミにしてたので(お腹も膨れてた)雑炊はむりでした^^;

破片 | URL | 2006年12月18日(Mon)15:16 [EDIT]


>ゆかりさん
こにちわ~
何食べても美味しいお店でしたよ^^
〆るにはスープが少なかったし、お腹が膨れて無理ですた^^;

破片 | URL | 2006年12月18日(Mon)15:18 [EDIT]


>キャスバル坊やさん
レスの順番とばしてしまってましたm(__)m
死刑確定((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でもスープは最後まで飲み干してますよ~^^;
次のお店では結局自分は飲むだけでしたし…(汗)

破片 | URL | 2006年12月18日(Mon)15:21 [EDIT]


>mariruuさん
朝から1本飲めますたかw
実際行ったら料理1品につきビール3本くらいいけそうですよ^^

破片 | URL | 2006年12月18日(Mon)15:23 [EDIT]


>ponさん
ようこそ^^
名古屋の地酒・・・多分ソレです!w

破片 | URL | 2006年12月18日(Mon)15:25 [EDIT]


>こっぱぺん
どこに到着?w
きっと今日は煮物しないなぁ~w

破片 | URL | 2006年12月18日(Mon)15:26 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコ上手に花束を@棟梁

        みんな!棟梁でボクと圧縮!あ、間違えた。握手!この合言葉の下に集まった仲間3騎。ダルシム君、破片さん、そして今やマブダチふらいぱんのマスター第1576回(ベタ)ふらいぱんのマスター....

シャバゾウblog 2006年12月30日(Sat) 11:43


